【費用対効果】広告の費用対効果とデジタルサイネージの費用対効果(広告編)
2025年2月7日│
\\ New idea,New signage,New window. //
動く看板=デジタルサイネージをメイン商材に、
新しい発想・企画を提供する株式会社カムビアスです!
このコラムでは、デジタルサイネージの導入を考える際に
役立つノウハウを紹介していきます。
【費用対効果】広告の費用対効果と
デジタルサイネージの費用対効果(広告編)
お店の集客に欠かせない看板やポスターですが、
「効果があるもの」と「ないもの」があります。
効果の差は「設置場所」と「内容」で決まります。

例えば、人通りの多い場所に
目を引くポスターを貼れば、多くの人の目に留まります。
また、面白い内容や、
スマホで読み取りたくなるQRコードなどを掲せると、
さらに興味を惹くことができるでしょう。
その結果として、「お店に行ってみよう」
「食べてみよう」という行動につながります。
一方、デジタルサイネージも同じことが言えます。
よく「デジタルサイネージの費用対効果は?」と聞かれますが、
もちろん設置しただけで効果が出るわけではありません。
従来のポスターと同じように、
設置場所とコンテンツが重要です。
人通りの少ない場所に設置したり、
面白くないコンテンツを流しても意味がありません。
デジタルサイネージの強みは、動画や音声を流せることです。
この特徴を生かしたコンテンツ作りを心がけましょう。
デジタルサイネージでできることや、
自分の会社に向いている内容は何なのか等、
弊社にぜひご相談ください!