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【費用対効果】サイネージコンテンツのABテストしてますか?

2025年6月27日│

\\ New idea,New signage,New window. //

動く看板=デジタルサイネージをメイン商材に、
新しい発想・企画を提供する株式会社カムビアスです!
このコラムでは、デジタルサイネージの導入を考える際に
役立つノウハウを紹介していきます。

【費用対効果】サイネージコンテンツのABテストしてますか?

デジタルサイネージを導入しても
「ただ映像を流すだけ」では
その効果を最大限に発揮することはできません。
大切なのは、効果を測定し、
継続的に改善していくことです。

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そこで重要になってくるのがABテストです。
これは、同じ場所・時間帯で
異なるコンテンツ(例:静止画Aと動画B)を交互に流し、
それぞれの視認率や反応率を比較する手法です。
視認率や反応率を比較することで、
これにより、
最も効果的な訴求方法を見つけ出すことが可能となります。

ABテストをより効果的に行うには、
カメラ解析や視線追跡システムといった技術が有効です。
これらのシステムを導入することで、
どのコンテンツが、どのような層に、どれくらい見られたか、
さらに、どこに注目したかなどの
具体的なデータを把握することができます。

これにより、コンテンツの強みや改善点を明確に把握し、
ターゲットにより響く内容へと進化させることができるのです。
こうしたシステムの導入には初期費用がかかりますが、
長期的に見れば高い費用対効果が期待できるため、
ぜひ導入をおすすめいたします。

どのようなシステムを導入すれば良いか、
どういったテストを行えば良いか、
お悩みの際は、ぜひ弊社にご相談ください!