Cambias
2025年7月11日│
\\ New idea,New signage,New window. //動く看板=デジタルサイネージをメイン商材に、新しい発想・企画を提供する株式会社カムビアスです!このコラムでは、デジタルサイネージの導入を考える際に役立つノウハウを紹介していきます。
近年、LEDビジョンを撮影用スタジオに採用する事例が増加しています。これは映像制作の現場に革新をもたらす、大きな変化として注目されています。特に、ハリウッドや韓国の大手制作会社では、従来のグリーンバックを使った背景合成から、LEDウォールを背景に用いる手法へと移行が進んでいます。
LEDウォールを使用する最大のメリットは、画面に映し出された背景が実際に光を発するため、被写体へのリアルなライティングや、自然な反射を完璧に再現できる点にあります。『マンダロリアン』のような有名作品でも、この手法が活用されています。LEDビジョンを撮影背景として活用すると、背景の変更が瞬時に行えるため、撮影現場での演出の自由度が格段に向上します。また、大規模なセットを実際に制作する手間やコストが大幅に削減され、わざわざロケ地へ赴く手間も不要になるため、製作コストの削減に大きく貢献します。今後、この革新的な技術は、日本国内の撮影スタジオにも急速に導入が広がる可能性が高く、まさに「注目分野」といえるでしょう。
映像表現の可能性を広げ、さらに制作現場の効率化も同時に行えるこのLEDビジョンの活用は、これからの映像業界のスタンダードになっていくかもしれません。撮影用LEDビジョンの導入や活用、その他LEDサイネージに関してお困りのことがあれば、ぜひ弊社にご相談ください!