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【業界】最近の交通広告はLEDビジョンが主流?

2023年11月24日│

\\ New idea,New signage,New window. //

動く看板=デジタルサイネージをメイン商材に、
新しい発想・企画を提供する株式会社カムビアスです!
このコラムでは、デジタルサイネージの導入を考える際に
役立つノウハウを紹介していきます。

【業界】最近の交通広告はLEDビジョンが主流?

ひと昔前は駅や交通広告にモニターを使うということは、
ほとんどありませんでした。

しかし、シャープやパナソニック、日立、ソニーといった大手メーカーで、
取り付け領域が各々決まっている中で、
品川駅のデジタルサイネージが、大変な盛り上がりを見せました。
当時はシャープのモニター、現在はソニーでしょうか?
(噂では、縦に取り付けられたあのモニターに、
 実は横に回転する機能がついてるといないとか……)

余談が多くなりましたが、駅の中の広告としては、
都内・大阪・九州など主要駅を中心に、
柱に取り付けるサイネージが広告媒体として普及してきました。

しかし、ここ数年では
LEDビジョンも、駅の交通広告としてどんどん参入してきており、
多くのコラボやイベントが行われており、大変に盛り上がっています。

ニュースにもなった新宿の長いLEDビジョンや
渋谷の地下通路の長いLEDビジョンは、
目の前にすると圧巻の一言です。

以前のLEDビジョンは、
画面につぶつぶ感があることで敬遠されてきました。

しかしコロナ禍になる直前、世界のLEDビジョンは、
超高精細化が行われました。
(モニターでいうとHD⇒フルHD⇒4Kのように画面が美しくなりました)

安価で高精細なLEDビジョンがどんどん登場し、
新宿や渋谷のLEDも1㎜、2㎜代のGOBという
不点になりにくくメンテナンスがしやすいLEDビジョンが導入されてきました。

これからの駅広告は、サイネージ以上に
LEDの争奪戦が繰り広げられていくことが予想されます。