Cambias
2024年7月19日│
\\ New idea,New signage,New window. //動く看板=デジタルサイネージをメイン商材に、新しい発想・企画を提供する株式会社カムビアスです!このコラムでは、デジタルサイネージの導入を考える際に役立つノウハウを紹介していきます。
デジタルサイネージを導入しようと考えた時に工事費用を知りたい! と思われるでしょう。ですが、具体的に決まっていない状態で「工事の金額を教えてください」と問い合わせても金額を提示してもらえるケースは多くありません。
工事をする会社の専門性にもよりますが、デジタルサイネージ自体の工事は長期的な建設工事よりもスポット対応が大半です。そのため、工事会社としては1人工や2人工をスポットで提供するだけになり、あまり利益にならないのに加え、精密機器のため、慎重な工事が求められる上に万が一破損してしまった場合には高いリスクを伴います。通常の建設現場では1人工あたり25,000~60,000円ですが人工で受けれる会社は少なく、1現場いくら、取付の場合であれば1台いくらとする会社も多いです。(1人工あたりの値段は多少変動はありますが IT要員の1人工は高くつくことがほとんどです)単純に「人工」だけで換算するのであれば、・スタンド組立など:1~2人工・壁掛け:1~4人工(大きいモニターや壁構造により)・天吊り工事:2~5人工、・電気工事も含む:上記に+1~2人工・大型LEDビジョン:4人工×3~5日くらいが相場感となります。ただ先述した通り、人工だけでは工事価格がでないというのが現状です。相場感は人工で話し合うケースもありますが、あまりに安く見積もってしまうと2回目からは引き受けてくれないなどのトラブルが生じる場合もあります。見積りは少しずつ調整していく方が良い結果となる場合が多いようです。弊社でもご相談を受け付けておりますのでぜひ一度ご連絡ください!