保証とメンテナンスはどちらも必要?
2024年4月12日│
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動く看板=デジタルサイネージをメイン商材に、
新しい発想・企画を提供する株式会社カムビアスです!
このコラムでは、デジタルサイネージの導入を考える際に
役立つノウハウを紹介していきます。
保証とメンテナンスはどちらも必要?
デジタルサイネージにおける
メンテナンスと保証の違いをご存知ですか?
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「保証」は、一般的には
メーカーの故障対象物の部品交換で
交換する部品や交換作業は対象になります。
この交換期間をメーカーの予算で行うのが、
「保証」となります。
商品によっては保証期間が1年・3年・5年と様々ですが、
デジタルサイネージのBtoBでは、1年保証が一般的です。
モニターの保証期間は3年や5年の保証も増えてきています。
しかし「保証」だけでは、
人的要因や自然災害は保証できません。
また、保証検証はメーカーサポートが行うため
時間もかかります。
さらに、モニターを設置・施工した場合は
その施工による取付の外し工事までは
メーカー保証に入りません。
そこで、代理店が
「メンテナンス契約」で補填をします。
この「メンテナンス契約」は様々あり、
人的リソースを提供するメンテナンスや
代理商品も保証するケースなどがあります。
基本的に、保証にメンテナンスをかけて
安心安全な商品にしていきます。
デジタルサイネージは
商品だけの保証では、故障の状況により
保証がきかない場合があるため、
メンテナンス契約を
別途進めることがおすすめです。