【海外事例】飲み物ショーケースがデジタルサイネージ
2024年5月17日│
\\ New idea,New signage,New window. //
動く看板=デジタルサイネージをメイン商材に、
新しい発想・企画を提供する株式会社カムビアスです!
このコラムでは、デジタルサイネージの導入を考える際に
役立つノウハウを紹介していきます。
【海外事例】飲み物ショーケースがデジタルサイネージ
日本ではあまり見ることはないですが、
海外では10年ほど前から、
コンビニやスーパーの飲み物のショーケースが、
デジタルサイネージ化されている事例があります。
海外のデジタルサイネージ系の展示会で
一昔前によく見かけたものですが、
価格の問題や技術的なサイズの問題から
日本ではなかなか導入が厳しい状態です。
最近ではシースルーLEDや
シースルー液晶も少しずつ増えてきていますし、
このようなショーケース事例も
今後流行になる可能性はあります。
通常、透明なガラスケースは
中に入っている飲み物が透けて見えますが、
例えば、センサーを付けた場合だと、
近づいて来た人の飲みたいものをAIが予測し、
その飲み物の広告が
ショーケースのガラスに映し出される仕組みがよくあります。
一時期は、ペプシコーラなどもスポンサーとしてついていました。
BOX型の透明液晶は長年販売されていますが、
価格など、さまざまな課題から
まだまだ浸透していないのが現状です。
こういった仕組みを取り入れたいと思う方は
ぜひ弊社までご連絡ください。